うるしさん
月別ブログ(日記)一覧
5件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
余震、まだ続いています。
18時過ぎ、比較的大きいのがまた一つ。
震源地に近い輪島市内で100棟以上が全半壊
結構被害が出ているようです。電気、水もストップ。
気が抜けませんネ。
2007年03月25日 18時58分00秒
輪島には、漆関係の人々が沢山いる。
特に、輪島塗は分業体制が細かく分かれているので
その内の1軒でも被害がひどいと、完成できなくなってしまう。
今は漆が乾きにくい時期だから、仕事は立てこんでいないと思うけど、最小限の被害に収まってくれるのを祈るしかない。
余震が続いている間は、気が休まりませんよね。
早く収束してくれることを願います。
今晩は、着替えないのがBESTかも知れませんね。
2007年03月25日 19時22分39秒
大変な思いをされましたね。
>「何時になったら、地震止むんだろうね」
胸にギューッと来るものがあります。
2007年03月26日 00時50分44秒
今朝になっても余震が続いてますね。
テレビのニュースで道路の陥没が流れていました。
復旧に時間がかかりそうです。
インフラが如何に大切か、思い知らされます。
歩いているとガスの臭いがしたり、水が噴き出したりはしてないようです。(よかった)
直面したとき、サバイバルゲームみたいに考えようとしてました。(現実逃避?)
「しようと思っても出来ない体験じゃない?」って。
悪いほうへ気持ちが向くと、ドンドン暗くなってしまいますからね。
2007年03月26日 08時47分40秒
今朝は余震で目が覚めました。
周りの人に聞いてみると
同じ震度でも揺れの感じ方に違いがあるようです。
家の構造や家具の置き方とか?
「備えあれば憂い無し」
肉体的よりも精神的な疲労の方が堪えますからね。
余震だけでも早くおさまって欲しいです。
2007年03月26日 11時09分26秒
5件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.lohas-s.jp/tbblog.php?id=1894
登録会員数
1284人(全体に公開334人)
ブログ掲載数
20150件(全体に公開7215件)
カテゴリー
フリーワード検索
LOUIS VU
ITTONス・
・・
LOUIS VUITTONス・・・(FENDI偽 ブランド サイトvog.agvol.com/goods-142001.htmlさん)
PRADAコ
ピー ブ
ランド ・
・・
PRADAコピー ブランド ・・・(FENDI偽 ブランド サイトvog.agvol.com/goods-142001.htmlさん)
DIORコピ
ー 品 販
売vo・・・
DIORコピー 品 販売vo・・・(FENDI偽 ブランド サイトvog.agvol.com/goods-142001.htmlさん)
niangbug
uohreさ
ん
www.jackroad.c・・・
vogcopy
コピー
ブランド
財布さ
ん
https://vogcop・・・
ロレック
ススーパ
ーコピー
時計http
s://www.
tokeiaat
.com/rol
ex/さん
世界で最も有名なビジュアル ・・・
公開マイスペース
ゲーム
アニメコ
スプレ衣
装
コスプレ衣装専門店COSTO・・・(COSTOWNSさん)
ロレック
ススーパ
ーコピー
通・・・
デイトナ、サブマリーナ、GM・・・(osakacopyshopさん)
最高級ロ
レックス
コピー時
計
ロレックススーパーコピー 通・・・(現代風なデザインさん)
コミュニティ掲示板
てもスポ
ーティで
おしゃれ
なウ・・・
弊店は世界一流コピー時計を取・・・(オーデマピゲコピーは非常に有名なブランド)
オイスタ
ー パー
ペチュア
ルコ・・・
業界最高品質オイスター パー・・・(小野千かおり)
スーパー
コピー腕
時計 最
高級・・・
スーパーコピー腕時計、業界最・・・(業界最完璧スーパーコピー時計N級品販売店)
記憶に新しい”中越地震”
当時、長岡市に在住。被災者を体験した。
何から書けばよいやら。
思い出したことをつづる。
思い返してみると、精神的な事柄に集約されそうだ。
家に入るのが怖いから、車の中で寝泊りしている。
テレビで随分と放送されたようで、覚えている方も多いでしょう。
最初の地震は暗くなり始めた時刻に起こった。
歩道を歩いているときだった。
映画のシーンを見る如く、街灯が手前から次々に波が引くように消えていき、辺りは一気に暗くなってしまった。
揺れている間、目に入ったのはバッグを売っているお店。
スローモーションを見ているように、バッグが棚から飛び出していった。
横を見ると、電信柱にしがみついている人もいる。
大きなのが3回。これは勿論大変なことではあるけれど、
映画を観ているようなリアリティの無さ。
多分、思考回路がこれは現実ではないと錯覚したのかもしれない。
余震が続くのが、最大の精神的ダメージだったと思う。
震度が5,6位のが10分、15分おいてやってくる。何時終わるとも知れない。
最初の晩は、殆んど寝られない。布団に入るのも抵抗がある。
そして2日経ち、3日経ち、体は睡眠を必要としている。ウトウト、余震に飛び起きる。
思考能力が低下しているのは、自覚していてもどうにもならない。
いつでも逃げ出せるように、服は着たまま。
布団を被って、夜の明けるのを待つ。
風呂に入るなどとんでもない。
外は寒いし、裸で逃げることも出来なくなってしまう。
二日目の朝。
夜明けはヘリコプターの音で知らされた。
報道関係と思われるが大挙して、駅前周辺に旋回をしている。これは毎日続いた。
商店街へ「ひどかったね〜」と壊れたり散らかったりしたのを片付けながら、お店を開け始めていた。
そこへ又、大きいのがきた。酒屋は瓶が割れアルコールの交じり合った異様な臭い。
これで商店は全てシャッターを閉じてしまった。
電車は動いているのだろうか、駅に向かうと駅舎が倒壊するから近づくな!再開の目途は立っていない。
友人のネットカフェを訪ねると、歩道にブルーシートを敷いて座り込んでいた。
「中にいるの怖いから、壁にひびが入った」などと
「お店の在庫のカップ麺があるから、一緒に食べよう」と声をかけてくれた。
近くのガソリンスタンドは、長い行列が出来ている。
「何時になったら、地震止むんだろうね」
その翌日、同じように訪ねたとき、近所の人が○△スーパーが開いてるみたいだ。
行ってみると、火を使わずに食べられる食品の棚はカラッポ。(レトルトとか)
「一応開けたけど、今度は何時入ってくるかね〜。道路が開通しないとね」
こんな状況の中、家の中で寛ぐなんて。
「車に乗ってれば、すぐに逃げられる」
ぼんやりとした頭で出した結論なんでしょう。
今回はここまで
社会的責任